05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ゴミ取り作業 

ボーカルパートに混じってた、ゴミ取り作業をやってました。

なんのこっちゃって感じですが、
前回話題に挙げた歯擦音とか破裂音を1つずつ除去していく、地味ぃーな作業をやってました。

簡単に言っちゃうと、
歯擦音→サ行などの「シュッ」っていう息抜け音とか。
破裂音→カ行タ行などの「チッ」っていう舌打ちしながら出す音とか。

これがボーカロイドの場合、「歌詞の並び方」、「前後の音程」、「リズムの影響」など
複数の要因が合わさることで、不自然なほどものっすごく激しく出ることがあります。
特に今回はコンプレッサーという小さな音を持ち上げて、
大きな音を抑えるエフェクターを使っていたので、尚更激しく出たみたいです。
アップテンポならそのままにして、勢いとかの演出にもなりそうな感じがしますが、
今回はしっとりとした曲調なので、かなり目立っちゃいました。

(ディエッサー使えばいいじゃん!って思いますが、既に声に影響が出る寸前まで掛けてます・・・orz)

文章じゃ分かりにくいし、サンプルを用意しましたのでお聴きください↓






」の前に「チッ」という激しい破裂音が確認できます。
初音さん>「チッ、こんな駄歌を歌わせやがって・・・」って言ってる様な気がしますね((((゜Д゜;))))
今後精進するので今はこれで勘弁してください。

これの波形を見てみると、このような感じ。

111

「うたいつづける」の「」の直前にトゲみたいな波がありました。これが破裂音の原因です。


このトゲを手書きツールで次のように平らに書き直してあげます。

112

確認してみます。






これでゴミ取り作業完了です。

あまりガッツリと削ってしまうと、子音まで消えちゃって発音が曖昧になるので、
程ほどに削ってあげると、意外と影響が出にくいです。

これを1曲全編で1つ1つ潰していくという地味な作業です(;´Д`)'`ァ'`ァ
テストリスニングをしてくれた人達は、気にならないと言ってくれましたが、
ミックスで何百回も粗探しをして聴いてたらすごく気になってしまって・・・。

初めてなのに面倒だと思って妥協すると、後々のクオリティー向上も図れないし、
これもいつか使える小技の勉強だと思って、ゆっくり最終調整の作業をやってます。
2011/09/09 Fri. 00:03 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

Re: タイトルなし

> どんなソフトで除去しているのでしょうか?
Cubase(DAWソフト)の基本機能で
波形を手書き補正できるので、それで書き直した記憶があります。

記事当時の3年前はVocaloid2という古いソフトでしたが、
ついさっき発表されたVocaloid4などでは不要な作業かもしれないですねー。

Full(old) #- | URL | 2014/11/20 20:03 * edit *

どんなソフトで除去しているのでしょうか?

名無しさん(笑)@nw2 #- | URL | 2014/11/20 19:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/79-f0ca7ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

