09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

VOCALOID3について思ったこと 

そういえば先日、VOCALOID3の発売日と価格の発表がありましたね。
6月に発表された分と、今回発表された部分を総まとめにして、
個人的に気になった点をメモ代わりに挙げていきます。

すっげぇ長い記事になりました。昼休みに何やってんだ私(;´Д`)

ちなみに、このブログのコンセプトであるDTMを知らなくても読める文章に基づき、
「DTMには興味ないけどボカロだったら興味あるお!」って人向けの記事ですが、
今回は補足として「続きを読む」にDTMerの皆様が気になっている仕様詳細も書いてます。


【声のクオリティーについて】

公式サイトのここにボカロ3のサンプルがありましたが、サイトの隅の隅の方って分かりにくすぎる・・・。
サンプル無いかなーと思って30分ぐらいサイト内を探しまくりました。

それにしても、サンプルを聴いただけだと、そこまでの劇的な変化は無さそうですね。
公式さんのボカロ2のサンプルも、調声の仕方が悲惨なことになって(ry ゲフンゲフン ましたし、
やっぱり発売してから、いい作り手さんの手に掛からなければ本質が見えそうに無いですね。

発表では、音声合成エンジンを改良しているそうです。
苦手だった早口がより自然な発声が可能」とのこと。

【システム面について】
無限redo&undoに対応してくれました!
はぁ?って感じですよね。なんとボカロ2では「戻る」ボタンが1回しか押せなかったのです・・・。
例えば書き込みの作業してて2回程ポチポチッと書込みをするとします、その間3秒ぐらい。
やっぱさっき感じがよかったなぁと思って戻そうと思っても、
ボカロエディタ>「え?^^; 1秒前なら覚えてますけど3秒前の作業なんて覚えてないですよ^^;」
という悪意すら感じる仕様でした。改善というより、不具合修正のレベルですね。

新しく中国語、韓国語、スペイン語に対応。ごめん。本当にどうでもいい。

一番重要なところ。
VOCALOID2音声ライブラリの取り込みが可能。
つまり初音さん達もVocaloid3Editorで調声できるみたいです。
これが無理だと多分最初はそこまで売れなかったでしょうが、これで心配無しですね。

【価格や販売方法について】
先に、まずは補足を。(ボカロの販売方法なんて知らない人が多いと思いますので)

VOCALOID2のパッケージには大きく分けて2つのデータが入っています。
1つは「Vocaloid2Editor」。実際に声の調整をするアプリケーションです。
もう1つがお馴染みの「音声ライブラリ」。音声キャラクターの部分です。
つまり、初音ミクだとかMegpoidだとかmikiだとか、増やせば増やすほど、
音声ライブラリしか必要ないのに、無駄にエディターが毎回くっ付いてきていたのです。
パッケージにはエディター分の料金も含まれているでしょうし、
それを毎回必要ないのに払っていると考えたら、ちょっと無駄な気がしますよね。

そこで今回、VOCALOID3では「Vocaloid3Editor」と「音声ライブラリ」が別売になりました。
1つエディターを持っていれば、あとは音声を追加するだけという神対応だったはずなのです。
そう、はず、なのです。

今回の価格発表がありました。なんと音声ライブラリが1万越え。(ボカロ2は定価でエディタ込14000円前後)
あとちょっとでエディター付いてくる値段じゃん・・・(;´Д`)
実質ただの値上げじゃん・・・(;´Д`)

てっきりエディターがボカロ2の半額で6000円、音声ライブラリも6000円ぐらいになると思ってたのですが、
エディターだけで9800円は高い。
Megpoidに関しては、1声11340円の4バージョン(それぞれ別売w)が出るみたいです。
クリプトンのボカロ2アペンドシリーズの方が良心的に思える。

音声ライブラリを増やせば増やすほど3000円ぐらいお得なのでしょうが、
「ちょっと軽くボカロ触ってみようかな」っていう
ライブラリは1つしか必要ない人にはかなり割高になってしまいますね。

【個人的まとめ】
現時点の情報だと、音声合成の改革というより、システム周りを強化しましたっていう印象が強いですね。
今のところ「続きを読む」の方に書いている、VSTの対応とオーディオ読み込みの部分が一番好印象でした。
しかし、音声エンジン部分が現時点では推し量れないので、まだ個人的には様子見っていう感じですかねぇ。
レビュー動画やコメントがたちまちUPされるでしょうし、それで心揺れたら買うかもしれません。
ボカロ2のように実売価格で4000円引きぐらいなるかもしれませんしね。


【勝手な予想】
とりあえずエディターだけ買って、初音ミクをVOCALOID3にする人が多発。
→Vocaloid3Edotprが使い易いと評判が出たら、3専用の音声ライブラリも買う人が増える。
→ボカロ3が浸透する。
みたいな流れになるでしょうね。

【おまけ】
クリプトンの公式発表で、「初音ミクのVocaloid3専用音声ライブラリは今のところ予定に無い」だそうです。
「ボカロ2音声ライブラリ→ボカロ3音声ライブラリ」への変換ツールが無償配布らしいですが、
Vocaloid3の本領発揮は、3の専用ライブラリじゃないと厳しいでしょうねぇ。

【さらにおまけ】
DTMer用に少しマニアックな部分も「続きを読む」以下にまとめました。

【音声クオリティー面】
合成エンジンに、トライフォン(3音合成)の概念を取り入れているので滑らかに繋がるそうです。
(ボカロ2では母音+子音の2音合成まで。トライフォンで母音+子音+母音などの結合が可能)

また、ベロシティとオープニングの調整効果がもっと顕著になったらしいです。これは嬉しい。

【システム面】
エディターがDAWチックなアプリケーションになったみたいです。
VSTプラグインに対応しており、エディター上でエフェクトの掛かり具合を確認、調整できます。
さらにオーディオファイルの取り込みも可能なので、エディター上にオケ音源を配置できます。
いちいちボカロ音声を書き出して、DAW上にを取り込んでから再生という一連の流れが、
エディター上で一発でオケとの兼ね合いを確認できるのはすごく助かりそうですね。

エディター上にパート概念が追加。サビやメロを丸々コピーしてトラックで並び替えとか出来そうです。
これで「VSQのコピーデータを用意して2コーラス目用」とかの雑業から開放されそうです。

トラックごとにミキサーでパンやフェダーを調整可能。センドもあるらしい。本当にDAW化してますね。

Jobプラグインという調声方法のテンプレートみたいなものが搭載され、随時追加できるそうです。
ユーザーが作れるのか、配信や販売のみになるのか分かりませんが、
これがそこそこ使える機能であれば、最初のイメージ付けが楽になりそうです。
(歌詞や音程も曲によって違うので、細かい調声は必須だと思いますが;)

ReWier機能が撤廃。DAWと連結して起動できるあれですね。
この機能を使ってる人を聞いたことないので、個人的にどうでもいいです。
オケ取り込みも出来るし、需要もないから撤廃ということでしょうね。

音声合成APIを公開。APIはちんぷんかんぷんですが、
これで音声に影響を与える個人開発プラグインが登場したりしたら胸熱。
(もしかしたらJobプラグインはこれを使うのかなぁ)

【購入面】
音声ライブラリ単体に、デモ用のエディター(Tiny Vocaloid3Editor)が付属するらしいです。
VTSが使えない、トラックが1つまで、なんと17小節しか書き込めないなどの、
各種制限が厳しいので、実用性はあまり高くなさそうです。

とりあえず今回は、こんなところです。
スポンサーサイト
2011/09/08 Thu. 12:39 | trackback: 0 | 本文: 10edit

コメント

>たかさごさん

本当はそれが一番正しい音楽の作り方だと思います!
しかし、私は音痴&ベースぐらいしか弾けないという低スペック野郎なのです^q^

生音なら自分はバンドの方でやっちゃうので、
PC内で音楽を完結させたいなーというのが私がDTMやりはじめた動機ですw
人が演奏したり歌った方が、質も表現も格段に上なのは承知で、
それでも打ち込みで音を作りたいという無駄な維持みたいなものですw

各々でやり方や音との付き合い方が変わってくるDTMって楽しい世界ですよね!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/10 19:07 * edit *

もう自分で歌っちまいなYO!
私は自分で歌うつもりなんですすみません。
打ち込みも全然わからないので自分で楽器弾きますすみません
PC音痴ですみまs(ry

とはいえ、近くにスタジオなんかがなくて、自分で歌えない人には朗報でしょうね。
音が滑らかに繋がらない、というのはボカロの大きな欠点ですから、この進化に(私は多分買わないでしょうが、聴き手として)期待しています!

たかさご #CIr8KPUA | URL | 2011/09/10 17:48 * edit *

>水尋さん

やはり新しいUIとなると、アプリケーションとの付き合い方も変わってきますし、
それがどのように変わってくるのか純粋に楽しみな部分がありますよね!

願わくば、それが良い方向性になることをVOCALOID3には期待しています!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/10 13:16 * edit *

>1つのVSQで一元管理出来るようになるのならパート概念は大歓迎ですねw
あぁそういう考え方もあるんですね、それを言われると確かに。
自分も1番2番CメロとかでVSQ分けてますけど、分けてる理由が書き出し時間の短縮なんですよね。
だから、3でパートやトラック増やしても書き出しが極端に遅くならないなら使ってもいいかもとは思います。

水尋 #- | URL | 2011/09/10 00:36 * edit *

redo&undoの件、激しく同意です!
いつの間にか、「あぁここ弄ると戻れなくなるよなぁ」などと考えたり、
「バックアップのために現時点でコピートラック作成しておこ」とか
理不尽システムに対して無意識に対策取っているという・・・w
あの煩わしい仕様から開放されるのはすごくありがたい(?)ですね。

このDAWっぽいシステム、私は使いそうですねぇ。
現状は一旦waveで吐き出してからDAW上のオケに混ぜないと、
どの発音が埋もれているか分かり難いですし、
仮オケをボカロエディタに突っ込めるのであれば
その場ですぐにVSTのノリ方等をモニタリング出来るのはちょっと魅力的です;

あと私の場合は1曲作成あたりに、VSQを3つほど
コピーファイル(1コーラス目、2コーラス目、Cメロ用とか)作ってるので
1つのVSQで一元管理出来るようになるのならパート概念は大歓迎ですねw

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/09 09:30 * edit *

個人的にありがたいのはやっぱりUNDO&REDOの無限大可ですね。
アレのせいで今まで結構作業に気を遣ってる部分ありましたから。
まぁ最近はあまり気にならなくなってましたけど(;゚д゚)ァ....
歌い方がどの程度滑らかになるかは実際に使ってみないとわからないですけど、
今より手間が減るなら確かにありがたいです。

DAWっぽくなってもたぶん自分は今までみたいな使い方しかしないと思うので微妙。
あっでも、VOCALOIDだけ買ってオケどうしようって思ってる人には朗報になるのかな?
パートの概念もトラック自体は2からあるんで、目新しさは感じないです。

外国語も英語あれば他はいらない、まぁお隣の韓国では専用ボカロ発売するみたいですけどね。
値段は確かに高いですよね。買ってもいいけどなぁ・・・って感じです。

水尋 #- | URL | 2011/09/09 02:19 * edit *

しじみさん、こんばんは!

あんなところにサンプル置かれても誰も気付きませんよねー;
しかもボカロ3で~って書いてありますが、「ボカロ3で作ったサンプルです(キリッ」とは
どこにも明記されてないから、もしかしたら・・・という不安すら残っています(;´Д`)

詳細の方に書いたトライフォンという発音が可能になって、
早口がよくなるような感じなんですかねぇ、YAMAHA早口サンプル実装しるヽ(`Д´)ノ

GUMIさんに至っては、なんと26000円で4本揃ったコンプリートパックが発売し、お買い得!
・・・いやいや、高いっすwww

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/08 21:31 * edit *

こんにちわ~

やっぱり早口な曲はボカロでしか味わえないと思うので、その辺の強化は嬉しいです。

にしても、GUMIが4パターン別売りって詐欺じゃないですかw
たくさん買えば値下がり…
良いのか悪いのかよく分かりませんが、エディッターの重複で損してる感は無いんですね。

てかサンプルあったんだ。
知らなかったですw

しじみ #rzVhfMJo | URL | 2011/09/08 19:14 * edit *

どもども、コメントありがとうございます!

暴走もパツパツ音が切れてるので、それがもっと滑らかに繋がるのか、
それとも早口用に入念な調整をしなくても出しやすくなるのか、
どちらにしても作る側は負担が減って楽になりますねー。
しかし誰でも簡単に神調教なら、ある意味やりがいが減るって思う方も
いらっしゃるのではないかと心配してますw

多言語に関しては、たぶん専用の音声ライブラリが出るでしょうねぇ。
ルカあたりが、日本語と英語の発音を含んだバイリンガル仕様なので、
多分スペイン語専用ボーカロイドが出る感じになるんでしょうねw

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/08 16:57 * edit *

初コメントです~

というわけでコメントさせていただきました。ジゲオです。
あれですね。続きのほうはよくわからなかった(勉強不足)のですが、
早口が自然になったってどうなるんだろうね?
実際暴走Pさんの初音ミクの消失なんてすごかったしね。
どうなんのかきになるよ。
あと、多言語の対応。
スペイン語とかで歌詞作ってもおもしろそうだね!
あれ、うみねこのOPの煉獄並みに歌いづらいかもよ。
俺、あれで76点だったからね……

zigeo #- | URL | 2011/09/08 16:26 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/82-4e52fa8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

