10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

とりあえず完成 

本日、やっと1曲目がマスターアップしました。

長かったぁ・・・。DTM開始から2ヵ月半も掛かっちゃいました。

大雑把に掛かった時間まとめ。
DTM基礎勉強・・・半月
作曲・・・1週間
作詞・・・1週間
編曲・・・2週間
ミックスとマスタリング・・・1ヶ月超

しかし、振り返ってもどれも低レベル過ぎワロエナイ。
「初心者だから~」なんて免罪符を使う気は更々無いですが、
この辺が今の自分の限界というところで、これ以上は汚くなる前に手を付けないことにしました。

個人的な鬼門は、やっぱりマスタリング。
実際にマスタリングを行ってみると
「イメージと違う」、「一部音が潰れる」、「音圧が思うように上がらない」etc...
そして再度ミックスまで戻って再構成 → もう一度マスタリングの繰り返し。

この後は、2曲目制作を行いつつ、再度、DTMの基礎やミックス・マスタリングの勉強ですかね。
動画制作組にお任せして、何か手伝えることがあれば首を突っ込みたいです。
2011/09/10 Sat. 23:56 | trackback: 0 | 本文: 6edit

コメント

>水尋さん

こちらこそ常にエネルギーを頂きっ放しで恐縮です><

>正直手本となるべき部分が見当たらないですけどΣ(´ロ`;)
そんなことないですよw最初は全然音圧が上がらなくて、
どうして平均-7dBまで上がってるのかスペアナで解析したぐらいですよ!w
中身を見ると、やっぱりバランスが取れてるんだなーと勉強になりました!

これからも、音楽や考え方など色々と勉強させてもらいますw

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/12 01:10 * edit *

>しじみさん

作曲といってもメロディと簡単なコードしかないというシンプルな曲なので><
編曲で実際に動きを付けたり、ポップスのような雰囲気を足していった感じです!

何か一つのものを始めると突っ走っちゃう性格なのと、
皆さんのご声援あってこそだと思ってます><
公開した際には是非是非聴きにお越しくださいませ(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/12 00:56 * edit *

たゆまぬ向上心に感服です。
惰性になりつつあった自分に、Fullさんの言葉はいい刺激になっています。

>実は水尋さんの曲をマスタリングのリファレンスとさせて頂いたり;
マジですか!?いやいや恐縮です。正直手本となるべき部分が見当たらないですけどΣ(´ロ`;)
まぁでもそういってもらえるとあの時苦労した甲斐があったかなぁとも思えます。
まだまだ目指すべきレベルは目に見えてないですけどね(苦笑

水尋 #- | URL | 2011/09/11 23:41 * edit *

完成おめでとうございます!

DTM基礎から初めて2カ月半で1曲作れてしまうのは早すぎると思うのですがw

作詞作曲がそれぞれ一週間ってのも驚きです。

一人で曲を完成させるのは難しいんだろうなと勝手に想像しておりますが、
2曲目の方も頑張って下さい!

しじみ #rzVhfMJo | URL | 2011/09/11 22:24 * edit *

ありがとうございます!

終わった感想が「やっと完成して嬉しい!」ではなく、
「もっと勉強しなきゃなぁ・・・」だとは想像していませんでした。

この作業は、日々理想と現実との戦いですねw
実は水尋さんの曲をマスタリングのリファレンスとさせて頂いたり;
それらの音圧には若干届きませんでしたが、これが限界だと悟りました。
もっと勉強して追いつけるようにがんばります!

公開は9月中にと打ち合わせをしておりますので、
もう少々お時間頂きますが、その時には是非聴いて頂ければ幸いです。

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/11 02:04 * edit *

完成おめでとうございます&お疲れ様です。

個人的には2ヶ月半で形にできたことは凄いことだと思いますけどね。
自分が半年くらい掛けたことを考えると。
マスタリングにしろミックスにしろ経験を積むことでこれから更によくなっていくと思いますよ。
自分はそう信じてます(成長してないですが)。

まだ動画作ってる最中?ということはお披露目は早くて9月下旬くらいですかね?
初作品、楽しみにしてます。ではでは。

水尋 #- | URL | 2011/09/11 01:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/84-7a505494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

