06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ゲーム音楽について熱く語るとなると2日は徹夜できる覚悟です 

特にネタもないため、また動画貼り貼りコーナー。
今回は「ゲーム音楽」。(昔からゲームが好きだったので、思い出補正が強いような気もします・・・)
打ち込みで作られた音楽が多く、DTMを始められたきっかけになる方も多いジャンルです。

私は主に有名RPG系ばっかプレイしてたので、そっちに偏った選曲になりました。
好きなものを全部挙げていくと、ドラクエだけでもキリが無いので特に印象に強い曲を。


DragonQuestⅣ / 王宮のメヌエット

多分私の記憶でも一番古い方の音楽だと思います。
FC音源での原曲を探してみたのですが、DS版とかオーケストラ音源しか無かった・・・orz
bit数だとかはあまり詳しくないので分かりませんが、
限られた表現しか出来ないFC音源で、あのクオリティーは今考えると感嘆します。

かまいたちの夜 / 追憶
スーパーファミコンの音といえばこれが思い浮かびます。
ドラクエⅤあたりにも似たような曲があったなぁと思ったら、開発は同じチュンソフトでしたねw
チュンソフトがドラクエを作らなくなってからはあまり印象に残ったタイトルが無いのも悲しい。

クロノトリガー / クロノ・トリガー
いわずとしれた名作ゲームのOP曲です。
作品中の「風の憧憬」なんかはその場面で止めてずっと聴いてたりしました。
夏休みだかにずっとやってて怒られたのはいい思い出。

Romancing Sa・Ga3 / 四魔貴族バトル1
最初っからクライマックスw 曲調はシンフォニックメタルみたいな感じです。
ロマサガ→メタル系へ行く人も多い、魔性のゲーム。
普通に生活してると、たまーに脳内再生されるぐらい中毒性が高いです。

Chrono Cross / Radical Dreamers
ま た ク ロ ノ 系 か 。 ごめんなさい。
歌ものゲーム音楽では多分一番好きな曲です。
この頃からゲーム音楽の音源が、オーディオデータになっていきました。
アコースティックギターの綺麗なアルペジオと、
ボーカルの程よいリバーブ+ディレイが、聴いていてすごく心地いいです。

FINAL FANTASY7 / 片翼の天使
「( ゚∀゚)o彡セフィロス!セフィロス!」
これに尽きると思います。

NieR RepliCant / カイネ/逃避
シンフォニック+エスニック系のメロディーがすごく素敵です。
新しいBGMが聴きたいが為にやったぐらい、クオリティーが高い曲が多いゲームでした。
ゲーム自体は賛否両論です。私は好きでしたけどね。
ピアノ独奏(若干パーカッション付き)の「カイネ/救済」もイイ(・∀・)

こうやって年代順に並べていくと、大体の年齢がバレそうですねw

懐古厨みたいな感想になってしまいますが、
一昔前は映像と音のバランスで成り立っていたゲームが多かった気がします。
グラフィック綺麗だけど、音楽が印象に残るゲームが少ないのは嘆かわしいです。

今回はゲームを知らない方でも聴き易いようにあえて超有名ゲームから挙げてますが、
もちろん有名では無いゲームの隠れた名曲も多いです。
(ICOとかとかデュープリズムとかNiGHTSとかSTHAとか・・・挙げたらキリが無いw)
何でこれ入れてねぇんだよksgってものがあったら是非是非コメントください。
泣いて喜びます。
【おまけ】
私が最もトラウマなBGM(というよりSE)を最後に貼ります。
誰もが聴いたことある音だと思います。
今でも泣きたい気分になるから不思議。
スポンサーサイト
2011/09/15 Thu. 19:33 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

作曲者のすぎやまさん植松さん伊藤さんあたりは日本の宝だと思います!

WILD ARMSはやったことが無いので「荒野の果てへ」聞いてみました。
力強さや広がりを感じるいい曲ですね~。
こういう名曲が隠れてるのがゲーム音楽の素晴らしさですね(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/16 01:25 * edit *

ゲーム音楽は確かに良曲の宝庫ですよね。
スクエニ系は定番。私もクロノの「風の憧憬」は大好きですね。

個人的に1番好きなのは
WILD ARMSの「荒野の果てへ」です。
もし知らないなら是非聴いてほしい一曲です。

水尋 #- | URL | 2011/09/16 00:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/91-2ad20583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

