06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

作曲2曲目2日目 

今日はMIX依頼も先方の返事待ち状態&休日なので、
前回作ったメロディに、コード(和音)とかベースを入れてました。
約4日ぐらい寝かせてました。一気にやるとすごく単調なイメージしか出ないもので・・・。
この辺が引き出しの少なさというか、経験不足というか。。。

今回はハウステクノっぽい感じにすると決めていたので、キック(バスドラム)は4つ打ち。
他の楽器は、アコースティックとデジタルの音を探して混ぜ混ぜする作業。

ある程度イメージの音は見つかりました。でもなんつーか、音がショボイ。
ドラムは打ち込みの安っちい音の方が雰囲気出たりするけど、
ベース音は源欲しいなぁ。でもトリリアンとか高いしなぁw
まぁ音源なんてホイホイ買えるものでもないし、デモなので雰囲気だけ伝わればいいか。

2時間ほど掛かって1コーラス目の構成だけ完成。
テンポチェンジとかやり方が分からなくてググッたり;
あとは相方に放り投げて反応を見てみようと思います。


と、思ったらつい先ほど追加のMIX依頼が来ました。
3連休はDTMやれればいいなー。
2011/09/17 Sat. 19:24 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>三女さん

こんなド素人MIXでも依頼して下さる依頼者様は神様ですね><

この経験を楽曲の方に生かせれば、それが恩返しになるかと!
おかげで様で2曲目も今のところスムーズに行ってます(・∀・)
いくら時間があるっていってもDTMは程ほどにしておきますw

Full(Old) #- | URL | 2011/09/18 02:06 * edit *

MIX依頼の方はとっても盛況してますね(´∀`*)
どんどん経験値、溜まっていきますねw

作曲にMIXと大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。


ではでは
失礼しましたーー

三女 #- | URL | 2011/09/18 00:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/93-b708a4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

