10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

歌詞菓子confections 

ブロともさんが作詞について触れていたので、
テーマをパクらせて頂いて 私も歌詞について。

前回以降、まったく歌詞が出てこない\(^o^)/

一旦、ボカロエディターに音符を読み込ませたあとに、その場で仮歌詞を入れはしたのですが、
実際に本歌詞を作ろうと思うとなかなか出てこないものです。

前回は伴奏をはじめに作りました。
初めてだったので、何も考えずに思いつくままにメロディを作り、
メロディから曲全体のイメージを膨らませる感じですね。

んで、テーマを決めてそれっぽく物語調で心情変化をだらだらと書きました。
それから仮歌詞データを初音さんに歌ってもらい、相方リノンに意見を貰い、
本歌詞を作って再度組み込んでいく、という流れでした。

前にも書いたような気がしますが、基本的に曲を聴く時にあまり歌詞を聴いてませんでした。
その報いがここで私を苦しめています/(^o^)\

DTMを始めてから、ボーカロイドの楽曲を一通り聴き始めているのですが、
注目を集めている曲は、すごく歌詞が素敵な曲が多いですね。
もちろん伴奏のクオリティーも素晴らしいですが。

いい曲を作ろうという意気込みはあるのですが、1つ1つの工程のハードルが高いw

DTMって楽しいけれど、その分奥が深くて難しい。。。ぬーん。
2011/09/20 Tue. 01:27 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/97-1d74b613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

