07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

【初音ミク】夜明け前コーヒープラネット【オリジナル】 

「夜明け前コーヒープラネット」

Music & Lyric
 ・Full(old)
Illustration & Movie
 ・hark-nel



ねぇあの日の夜空覚えてる? きれいな星空
コーヒーの残り香のように 柔らかな想い出


千切れた雲の隙間に見えた
微かな光は 夢に置いてきた色

何でも無いって顔で 心の奥で泣いてさ
そんな僕を見て笑う「馬鹿だなぁ」って

勝手に僕の手を取って 君に見せたいものがあるって
雑踏に溢れた この街を抜け出した

ベルベットの空 スパングルの星
二つ並んだ缶コーヒー そこに

ねぇ、気付いているの? あなたを思う胸 苦しいの
解けた手の温もりが このコーヒーと似ていて


あれからいくつか日が過ぎ 心に出来た隙間を
埋めてくれた想い出に 頼ってばっか
ずっと胸に残ってる あの帰り道の空の色
茜が沈むあの空 暗闇が迫ってた

深く染まる赤 透き通った青
淡く揺らめく星たちの祈り


フラムスティードの海の中
泳いでいた魚は見てた
南の空に一人ぼっち


ねぇ、あの日の場所に来てるよ 君と来たあの丘
もう来ることは無い 大丈夫
想い出にさよなら


【各種リンク一覧】 
当楽曲のニコニコ動画URLへのアクセスはこちら

Presented by SACRi
2012/12/10 Mon. 23:00 | trackback: 0 | 本文: 0edit

練習とかネタで作った音源晒す 

めっきり寒くなってきた今日この頃。
2012年も残すところあと50日ぐらいかーと、ふと考えた瞬間ゾッとしたFull(old)です。

新曲も完成したのでツイッターではボソボソと「新曲ダスカモー」とか呟いていますが、
作業進捗の連絡が全く無いので自分自身どうなってるのかよく分かってませんw
その間にやることも無いので、最近は次のデモを作ったり音作りの練習をしてます。
そうやってたらいつの間にか音源が溜まってきたのでブログのネタとして貼っていきたいと思います。

練習で作っては捨て作っては捨てという感じで、ほとんどミックスやってない(やりたくない)ので
音同士の帯域が被ったりしてて聴きにくかったりしますが、その辺はご了承くだしあ(´・ω・`)


【メタル+ワブルベース】制作2時間

音の組み合わせの実験として作ってみました。
ワブルベース(えぐいギュワンギュワン鳴ってる音)とツーバス、パワーコードギターの組み合わせ。
ダメ元だったのですが予想より面白い展開になりました。


【ブレイクビーツコピー】制作3.5時間
PS2のゲーム「Armored Core Master of Arena」で使用されている「9」という楽曲。
ドラムとベースがすごくかっこ良かったので耳コピの練習してみました。
ブレイクビーツですので普通はドラム素材を切って貼って繋げなきゃいけないんだと思いますが、
面倒なので普通にいつも使ってるドラム音源でやっちゃってます (;´Д`)
最後にちょっとだけ初音さんが登場します。


【フリー音源でテクノもどき】制作30分
面白そうなソフトシンセのフリー音源を見つけたので弄って遊ぶがてらに制作。
ドラムとベース以外はそのシンセを使ってます。
すごくキラキラしていてトランス系のパッドやシーケンスとして役立ってくれそうな音源です。
音源のテストですしずっと同じ音の繰り返しというのもありますが、
音が特徴的でイメージしやすかったので短時間で作れました。


【ダブステップの音作り練習】制作2.5時間+1.5時間
ま た ワ ブ ル ベ ー ス か 。
この曲は、以前「Minimoog V」の無償配布キャンペーンというものがあり、
wktkしながらDLボタンを押せども全世界でアクセスが殺到していたらしく、
接続出来ねぇ! (;´Д`)
150回ぐらいリトライしてもエラー吐く・・・(´;ω;`)
という事態に陥りまして、その憤りをぶつけた曲を作ろうという発想になり、
裏でDLボタンをひたすら押し続けながら制作作業していました。
結局、この曲が完成間際で無事にDLできたのですががが。

それを昨日、音作りの勉強を兼ねて少し手直ししてみました。


こうやって振り返ると結構短時間で出来るんだなーとか思っちゃいますが、
これ、結構宛てになりません。
何か簡単なの作るおー(^ω^ )とか思ってても、私の場合は大抵まっっっったく出てこないです。
こうやってある程度形になったものほど、偶然にも最初の取っ掛かりがスムーズに行って、
あとはノリノリで作業出来るパターンばっかりです。

カッコいいDTMのイメージといえば、
「メロディーが降ってきた」とか「鍵盤から自然と音が出てきた」って感じかもしれませんが、
私の場合は真っ白のDAW初期画面をしかめっ面で眺めながら、
PCの前で固まっている時間がほとんどです(´・ω・`)
どうやら作曲方法を勉強をやるといいらしいので、
年末にでも時間が出来たら良さ気な本を探してみようと思います。
2012/11/11 Sun. 20:15 | trackback: 1 | 本文: 3edit

【初音ミク】a PASSAGE【オリジナル】 

「a PASSAGE」

音楽
 ・Full(old)


 ・hark-nel

動画
 ・リノン


唄ってる 32Bitの世界で
型遅れで 物覚えも悪い私

でも私の声を
好きと言ってくれた
君に唄うよ

聴こえたんだ 私のBirthday Song
こんなにも愛されて 涙堪えた

「気持ち悪い」「無機質な声」だと
散々に言われても構わないよ
私はそれでも歌い続ける
君にこの気持ち届けたいから
もう気にすることは何一つ無い
「初音ミク」私はボーカロイド
今ではこの声が好き

当楽曲のニコニコ動画URLへのアクセスはこちら

イラスト原画などはhark-nelのブログに掲載しています!
2012/09/27 Thu. 22:00 | trackback: 0 | 本文: 0edit

【初音ミク】しゅうまつ雨ノ日チョコレート【アニメPV】 

「しゅうまつ雨ノ日チョコレート」

音楽
 ・Full(old)
歌詞・絵・動画
 ・リノン
絵コンテ・背景
 ・hark-nel



当楽曲のニコニコ動画URLへのアクセスはこちら

歌詞・イラスト原画などはリノンのブログへどうぞ!
2012/05/04 Fri. 02:54 | trackback: 0 | 本文: 4edit

【ミクsweet】ソルカムニア【オリジナル】 

「ソルカムニア」

Music & Lyric
 ・Full(old)
Illustration & Movie
 ・リノン



夢見ることを忘れた
歌は軈て背いた

頬を伝う 一粒の雨
儚い記憶を辿る

無視質な この世界
一人藻掻い た パラノイア
信じてた 賛美歌も
君の声も 響かない

You whisper on the ear. "Soul come near."
傍に寄り添った何かが
嫋やかな微笑で 僕の心壊した

いつかの希望論者は
鈍色 空に泣いてた

深い夢路 悠久のなか
収束を告げた調べ

叫んでも 嘆いても
ここは 変わらぬカコトピア
吐き捨てたこの声も
いつか君を蝕む

無視質な この世界
一人藻掻いた パラノイア
信じてた 賛美歌も
君の声も 響かない

I shout to the world, Even meaningless.
それが孤独だと知っても
嫋やかな微笑で 僕は今を壊した

聞こえた 優しい声
"Soul come near." 

【各種リンク一覧】 
イラスト原画   当楽曲のニコニコ動画URL
MP3版ダウンロード   オケ音源ダウンロード

※各種音源のダウンロードはピアプロへの登録が必要となります。

Presented by SACRi
2011/12/26 Mon. 16:58 | trackback: 0 | 本文: 4edit

